2020.10.27
おはようございます!
先週に引き続き、住まいのお手入れ豆知識を発信していきたいと思います(^^)/
今日は「カーペット・クッションフロア編」です!
フローリングに次いで多い床がカーペットとクッションフロアです。どちらも現代の住宅には欠かせない床材ですが、それぞれの特徴を生かして毎日を気持ちよく過ごすためのお手入れのコツを紹介します。
カーペットの毛足に絡みついた髪の毛などは、掃除機をかけてもなかなか取りにくいですよね。そこでおすすめなのが…
ゴム手袋です!
表面を軽くなでるようにこすったり、汚れている部分をつまんだりするときれいになります。
●お手入れのコツ1
カーペットの髪の毛はゴム手袋で。
ローラー型の粘着テープも便利ですが、部分的な掃除なら、ガムテープを輪にしたものでも安く代用になります。
掃除機をかけるのであれば、毛並みと逆方向にかけるのが基本です。毛をおこしながら根元の空気の通りをよくしながらかけます。
定期的に塩か重曹を全体にふりかけ、しばらく置いてから掃除機をかけると普段の掃除機がけでは取りにくい汚れを吸い取ってきれいになります。掃除前に塩をひとふり!ぜひ挑戦してみてください。
クッションフロアは、水濡れに強く、お手入れが簡単な床材です。普段は掃除機と水拭きで十分ですが、水まわり特有の黒ずみ汚れがついてしまったらどうしたらよいのでしょうか…
●お手入れのコツ2
クレンザーで円を描くように
スポンジにクリームクレンザーをつけ、模様の溝の中もきれいになるように、円を描くようにこすります。仕上げに水性樹脂ワックスを塗ると汚れが落ちやすくなります。
小さな面積であれば張替えにトライするのも手段の1つですね。
古いものをはがした後に、下地は平らに調整します。糊は専用のクシで均一に塗り、気泡が入らないようローラーで空気抜きをしながら押さえることがきれいに仕上げるポイントです!
まとめ
・絡みついたカーペットの汚れはゴム手袋で。掃除機では取れない汚れも綺麗に✨
・クッションフロアの黒ずみはクリームクレンザーで落とす!
来週はもう11月です!このブログを参考に、年末にかけてお掃除を始めてみませんか?11月中は内装に関するお手入れ方法を発信してまいりますので、ぜひご覧ください☆次回は「壁・壁クロス編」です。
CONTACT
家に関するお問い合わせ・ご相談はいつでも無料で受け付けております。
お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせ
0120-39-5456メールでのお問い合わせ
お見積り・お問い合わせご来店のお客様