Q&A

よくある質問


リフォームのこと

Q

家に不満や改善したいところはあるけど、何から始めていいかわかりません。

A

まず、「目的の整理」から始めましょう。
現在抱えている住まいの不満や問題について、家族と話し合いながら思いつくものを全て列挙してみてください。あわせてどんな住まいにしたいかイメージを膨らませ、理想を書き出してみましょう。
解決したい、実現したい順に1、2、3・・・と番号をつけてみると、あなたや家族のリフォームしたい箇所・内容の優先順位が明確になり、実施の判断や予算配分がしやすくなります。

Q

リフォームが必要になる築年数はありますか?

A

特に築年数の目安はありません。
お客様のライフスタイルの変化のあるときが、リフォームの時期です。
家族が増える!お子様の個室がほしい!定年退職後の生活を充実させたい!などさまざまです。
また、キッチンやユニットバスは10年を過ぎると古く感じてきます。
ライフスタイルの変化に合わせてリフォームしてみてはいかがでしょうか?

Q

どんなに古い家でもリフォームは可能ですか?

A

どんなに古い家でもリフォームは可能です。
歴史のある古民家なども持ち味を活かして老朽化したところを修理し、耐震性をチェックしてしっかりと耐震補強などを行います。家族の歴史が詰まった住まいを次の世代へと住み継いでいけるのはリフォームならではです。しかしながら、建物の状況次第では、建て替えをした方が費用面などで合理的なケースもあります。

Q

リフォームするか建替えをするかを迷っています。リフォームのメリットは何ですか?

A

戸建てリフォームは、思い出のある建物のよさを残しながら不満や不便を解消できることがメリットです。
建替えの場合は、既存の建物の構造に制約されることなく自由に設計できるのですが、現在の法規にしたがって建替えると元の家より狭くなったり、建替えそのものが困難な場合もあります。
資金面で考えても、どちらが良いかはケースバイケースなので、当社のスタッフまでお気軽にご相談ください。

Q

満足するリフォームをするためには、どんな下準備をしたらいいでしょうか?

A

現在の住まいの不満を書きだす事をお勧めします。リフォーム箇所の優先順位を決めやすくなります。
また、リフォーム雑誌やインターネット等で「こんな雰囲気にしたい」と思われる、イメージを伝えやすい写真などの資料があれば、お打ち合わせの時にぜひお持ちください。


お金のこと

Q

相談や調査、見積もりに費用は掛かりますか?

A

基本的には無料です。
ただし、調査の方法によっては費用が発生いたします。その場合は、事前にご相談の上、進めていきますので、ご安心ください。

Q

工事費以外でかかる費用はありますか?

A

建物の登記費用や増築時の確認申請費用など、工事内容や建物の状況によっては、工事費以外で費用がかかる場合があります。費用がかかる場合には事前にご相談させて頂きます。

Q

契約時の見積金額よりも高くなってしまうことはありますか?

A

工事途中の仕様変更や想定しない修繕箇所の発生により最終的な請求額が見積金額よりもアップしてしまうことがあります。
施主様のご希望で追加工事をしたり、工事の途中で設備を変更したりすれば、場合によっては見積金額を超えてしまうことがあります。こうした追加費用を抑えるためにも、予定変更の工事や設備導入を行う際には、必ず再度見積書を作ってお渡ししますので、確認・検討をよろしくお願い致します。

Q

クレジットカード払いは受け付けていますか?

A

可能です。対応カード会社は、以下の通りです。

1決済につき、100円~999万9,999円が可能ですので、小工事からトータルリフォームまでクレジットカードでお支払い頂けます。詳しくはお問い合わせください。


工事のこと

Q

小さな補修もお願いできますか?

A

どんなに小さな工事でも、お客様のご要望によろこんでお応えさせて頂きます。
水漏れ、網戸の張替、畳の表替え等、お気軽にご要望をお聞かせ下さい。

Q

工事前の近隣への挨拶はどうしたらよいですか?

A

着工前には必ず、弊社担当者にて、近隣住民の方々へご挨拶に伺います。また工事中も近隣の方々とのトラブルが発生しないよう細心の注意を払い、工事を進めさせて頂きます。

Q

工事中は在宅すべきでしょうか?

A

お客様のご都合・ご要望にあわせて工事が可能です。お客様の立合いが難しい場合でも、鍵の管理や工事後の戸締りなど、徹底して行いますので安心してご依頼ください。

Q

工事中の現場は見学できますか?

A

可能です。ぜひお気軽に現場にお越しいただき、工事過程をご確認頂けたらと思います。


アフターメンテナンスのこと

Q

アフターメンテナンスはどのようなものですか?

A

SANKYOでは、リフォーム工事のあとが本当のお付き合いの始まりと考えており、工事から「半年」「1年」「2年」と計3回定期点検を実施しております。その際、他にリフォームしようか悩んでいる所やすでに壊れてしまった所などございましたら、
アドバイスを含めて、無料で点検させて頂きますので、お気軽にお申し付けください。

Q

定期点検の時期を忘れてしまった場合どうすればいいですか?

A

定期点検の時期になったら、ご自宅にハガキにてお知らせさせて頂いております。
そのハガキが来たら、「定期点検をしてほしい」とご連絡頂ければ、お客様のご都合のよろしいお時間に訪問させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。

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